風立ちぬ なわけあるか
ネタバレです。ご注意ください
この試合の初打席コクティは言った「申し訳ないけど 僕の目には 陽盟しか見えてない」
圭ちゃんが返す「あっそ じゃあ 思い出させてやんねェとな」(俺たちが 好敵手(ライバル)だってこと)
カッコの中の言葉はフキダシにはいってないので圭ちゃんのモノローグと思われ。
今日更新の157話「君が智将要圭だ」はこの冒頭の台詞と対になってるのかな?と思った。
けれども。
対になるなら「君は」かなあとも思う。
「君は智将要圭だ」
なら、
「シニアの頃の僕が魅了され一緒に(帝徳で)戦いたいと願ったあの智将要圭だ」=ライバルだ
ってことになるかなあと。つまり圭ちゃんは「思い出させてやった」ってことで。
でも「君が」
だからなあ。
読者的には
分裂?してた時のアホの圭ちゃんは今や智将でもある、とコクティが認定した、ってことになるんだろうけど。
それはそれで、感動的ではあるけれども。
それはそれで同時に、上に書いた
「シニアの頃の僕が魅了され一緒に(帝徳で)戦いたいと願ったあの智将要圭だ」=ライバルだ
の意味も含むことができるだろうし。
でもなあ。
コクティは知ってたのか?要圭が二重人格状態だってことを。
そういう描写は具体的にはなかったよね???。
なんか二重人格だって言うのはそもそも自己申告。で、その自己申告を受けた野球部の2,3年および自己申告を伝聞した佐古監督および岩崎監督しか知らないンじゃない?
___________________________
と、昨夜書きまして28日朝思い付いたことを以下付け足します。
___________________________
そういうわけで「君が」は
「君が 勝者だ」
の 「が」かも知れない。
勝者=智将(シニアの頃の僕が完敗したあの智将要圭だ)
ってことかな?
自分ではふにおちたけど、どうでしょうね。
ーーーーーーーーーーーーーー
それにしても、ああ、祭りが終わるんだなあ。
来週でアニメも終わる。
夏が来る前に秋が来たよう。
智将がいなくて寂しい。
帝徳が負けて寂しい。
小手指おめでとう、と心から思いつつ、寂しいです。